知識Z(ゼータ)


Date:2008/12/30
Category: SEO・アクセスアップ

ブラウザのためではなく、クローラーのため

モバイルSEOを行っている上で、検索結果には表示されるようになったものの、ページのタイトルやスニペットが文字化けしてしまったという経験はありませんか?
これは、「charset」が正しく宣言されていないときに起こります。

文字コードはPCサイトでは「UTF-8」などで作成されることが多いのですが、モバイルサイトの場合は、「Shift_JIS」となります。


Date:2008/12/27
Category: SEO・アクセスアップ

Googleにモバイルサイトを登録させる必要性

パソコン用サイトを登録させただけでは、ケータイから検索したときに、パソコン用サイトだけが出てしまい、例え、接続端末振り分けプログラムなどにより、ケータイからのアクセスをモバイルサイトに振り分けるように設定していたとしても、特殊なブラウジングがされるため、パソコン用サイトを分割して閲覧する形になってしまいます。

よって、モバイルサイト自体を登録させる必要があります。


Date:2008/12/27
Category: Drupal

Drupal(ドゥルーパル)とは

Drupal(ドゥルーパルと読む)とは、CMS(コンテンツ管理システム)の一つで、HTMLを知らない人でも簡単にウェブサイトを構築することができるソフトウェアのことです。

Drupalは、アメリカのメジャーなサイトでは既に利用されており、また、アメリカで行われたCMSコンテストで、第1位を受賞するなど、高い評価を得ているます。

特徴としては、「モジュール」と呼ばれるプログラムを追加するだけで、ショッピングサイトやSNS、ブログサイトなどを簡単に構築できます。また、今後Drupalの将来性にも期待できることから、とにかく拡張性の高いCMSを使いたいというなら、DrupalはピッタリのCMSとなると思います。

当サイトでは、自らがDrupalを学ぶことを目的としていますが、見てくれている方のためにも、分り易く解説できればと思います。


Date:2008/12/26
Category: HTML

white-space

white-spaceはソース中の半角スペース・タブ・改行の表示の仕方を指定するスタイルシートです。ソースなどを文章中に表示させたい場合などによく用います。
CSS p.tag{ white-space: pre; }
HTML <html> <head> <link rel="stylesheet" href="sample.css" type="text/css"> </head> <body> <p class="tag"> ここでは全てのタグを無視して単なる文字列として表示させることができます。 ex)<font color="blue">通常ならフォントが青くなる</font> ただし、反映させるタグとそうでないタグを区別するために、 "<"は&lt;
">"は&gt;
とする必要があります。 "<"や">"のまま書いてしまうとそのタグは通常通り反映されてしまいます </p> </body> </html>

Date:2008/12/25
Category: HTML
右クリックを禁止するスクリプトです。
画像を保存されることを防いだり、ソースを隠したいときに有効です。
※あくまでも右クリックを無効にするだけなので、他の方法での画像の保存やソースの閲覧は可能です。

Date:2008/12/22
Category: Nucleus
掲示板ルーチンを呼び出す一般的なプラグインと違い、当プラグインはNucleusの機能を利用して掲示板を組み立てます。使い慣れたNucleusテンプレートを編集し、スレッド型でもツリー型でも自由に掲示板をデザインできます。Nucleusのユーザアカウントを作らずに誰でも投稿ができるように工夫がしてあり、この部分がこのプラグインの機能の要といえます。

Nucleusの機能を利用しているためデザインは自由にできますし、NP_BlacklistやNP_Captchaなど既存プラグインでスパム投稿をしっかり防ぐこともできます。掲示板としての基本機能はシンプルですが、アイデア次第で様々な活用を可能とするユニークなプラグインです。

NP_NucBB.phpから入手可能です。

ファイルのアップロード機能もあるので、フリーの掲示板等を使うよりもかなり利便性は高いです。もちろん広告等は入りませんし。
設置方法や実装については、後ほど詳しくやっていく予定です。

Date:2008/12/21
Category: Nucleus
Nucleusにはデフォルトでcreateaccount.htmlとcreateaccount.phpという二つのファイルが存在します。これは、訪問者やブログ参加者が新規でアカウントを作成するために用いるための、ファイルのようですが、実際に使ってビジターでも新規アカウント登録ができるように、カスタマイズして行きたいと思います。

ただ、Nucleusにおいて新規アカウントを発行しメンバーに加えることは、前提として「信頼のおける人」を想定しているので、セキュリティには十分に注意していきたいと思っています。

ちなみに、createaccountを使うには、まずはグローバル設定の「ビジターにメンバーアカウント作成を許可する 」を「はい」にする必要があるので、忘れずに。

Date:2008/12/19
Category: HTML

SEOにも有効なH1、H2、H3・・・などの見出しタグは、デフォルトでは文字が大きすぎたりして、デザインに合わないなどの理由から、CSSでレイアウトを変更して使うことも多いかと思います。

しかし、そこで問題が・・・

私の勉強不足なのですが、、、「hxタグにリンクをした場合、どうしてもリンク色が変更できない!」という現象に頭を悩ませてしまいました。(^_^;)


Date:2008/12/17
Category: 私的コラム
私的コラムみたいになってしまいますが、気になるシンガーを発見したのでご紹介。

スコット・マーフィーとは

生粋のアメリカ人でありながら、J-POPをこよなく愛するアメリカ人シンガーです。

スコット自身が「現在最もエキサイティングな音楽」と語るJ-POPを得意の日本語でカヴァーした「ギルティ・プレジャーズ 」を日本のインディーズ・レーベルより2006年11月にリリースするなど活躍。(2007年までは「ALLiSTER(アリスター)」というバンド活動。2007年に同バンド解散後ソロ活動中)。

CD

Guilty PleasuresIII
Guilty PleasuresIII
Guilty PleasuresII
Guilty PleasuresII~スコット・マーフィーの密かな愉しみ~
ギルティ・プレジャーズ
ギルティ・プレジャーズ

Date:2008/12/17
Category: ツール
PDFを無料で作成できるフリーソフトを使ってみました。

PrimoPDF

今回使ったのは、PrimoPDFというフリーソフト。

Date:2008/12/15
Category: アフィリエイト・広告
先日登録申請していたYahoo!ウェブオーナーセンターですが、結果がメールで届いていました。

Date:2008/12/13
Category: アフィリエイト・広告
2007年12月にサービスが開始されたYahoo!ウェブオーナーセンターを導入してみました。
本導入には、サイト審査に合格する必要があるようです。(本日申請中)

Date:2008/12/12
Category: SEO・アクセスアップ

Yahoo!JAPAN

https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

Google

https://www.google.com/accounts/ManageAccount

MSN

http://webmaster.live.com/

Date:2008/12/10
Category: Nucleus
サイトをもう少しカッコ良くしていきたいと思い、NP_LightBoxEXを導入しました。
Nucleus plugins:lightboxexこちらからプラグインんを入手します。インストール手順、使用手順もそちらを参考に導入させてもらいました。

導入後、このように画像をpopupで挿入すると、サムネイルが表示され、さらに影も自動で付いてくれました。

ただし、Nucleus管理画面URLを変更している人は、lightbox.jsの62行目var imgurlを絶対パスに変更する必要があるようです。

これで少しは見た目がクールになったでしょうか。


Date:2008/12/10
Category: Nucleus
携帯コンテンツ向けのGoogle Adsenseは、Adsenseの管理画面の「Adsense設定」から「モバイルコンテンツ向けAdsense」を選択し、Adsenseのコードを作成します。
マークアップ言語は CHTML、文字エンコードは自動検出かShift JISにします。PHP のコードを作成したら、その中身を adsense.phpというファイルに書き込んで、skins/mob ディレクトリにアップロードします。

あとは、mobスキンを編集して、広告を差し込みたい場所に<%phpinclude(adsense.php)%>と記述してください。 モバイルコンテンツ向けの広告携帯ブラウザから見ると広告が出ているはず。


Date:2008/12/10
Category: Nucleus
Nucleusをお使いの方なら、様々なスキン(skin)を作成して、気分によってスキンを変えたり、さらに新しく作ってみたりしている人も多いのではないでしょうか。

ただ、スキンを確認するときにその都度、管理画面からそれぞれのブログのスキンを変更させるのは面倒。 そんなときにお試しください。

http://自分のサイトのURL/?skinid=スキン名と入力すると、一瞬で指定されたスキンでサイトが表示されます。

例えば、defaultスキンなら

http://自分のサイトのURL/?skinid=default

このように入力します。
これで、携帯用サイトを作っているときも、わざわざエージェントを偽装しなくても簡単に確認しながら構築が進められます。


モッピー | お金がたまるポイントサイト
About Us

知識Z(ゼータ)は違法性のあるコンテンツ、不適切な表現の含まれるコンテンツを一切を排除した安心安全な総合優良コンテンツサイトを目指しています。細心の注意を払っておりますが、万が一、不適切なコンテンツ等がございましたら、ご一報ください。ご意見・ご連絡

当サイトは、月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバーの【XSERVER(エックスサーバー) 】にて運営させていただいております。いつも大変ありがとうございます。

Calendar
<   2008-12   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Amazon.co.jp
What's New
タグ
オンラインデータ
訪問者数:2 人
投稿記事数:286 件
11237694