知識Z(ゼータ)


Date:2009/01/28
Category: サーバー
FTPでファイルをアップしていて、.htaccessなどのドットから始まるファイルをいくらアップロードしても表示されないということがまれにあります。 これは、サーバー側の設定で、ドットから始まるファイルやディレクトリを返さないように設定しているために起こる現象です。

こんなときは、FTPの設定で、(FFFTPなら接続→ホストの設定→高度など)

LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)← チェックを外す
NLST -Rを使って高速に再帰検索(N)←チェックする

NLSTファイル名/オプション欄に
-alL と入力(デフォルト)

上記のように設定しましょう。
これは、ドットから始まるファイルやディレクトリを返すように命令する設定で、これを設定することにより、FTPで.ドットから始まるファイルやディレクトリをアップロードした場合に表示されなくなる現象を解決することができます。

Date:2009/01/22
Category: サーバー

ロリポップ

コース月額初期費用容量
サブドメイン263円3150円200M
独自ドメイン263円3150円200M

xserver

コース月額初期費用容量
X10プラン1050円1575円5G
X20プラン2100円1575円10G
X30プラン4200円1575円20G

チカッパ!

コース月額初期費用容量
1Gコース525円2100円1G
2Gコース735円2100円2G

FASネット

コース月額初期費用容量
スモールコース300円1000円110M
ミディアムコース650円1000円220M
ライトコース333円2000円600M
2Gコース1575円2000円800M

FC2レンタルサーバー

コース月額初期費用容量
通常プラン1500円3000円3G
アダルトプラン3500円7000円100M

ヘムテル

コース月額初期費用容量
通常プラン1500円3950円3G

Date:2009/01/19
Category: 携帯サイト
モバイルマーケティングの拡大に伴い、QRコードを目にする機会が非常に増えてきました。

QRコードを作成するには、専用のソフトを使うか、ウェブサービスを利用するのが一般的ですが、この手法では、作成したQRコードをウェブ用に保存し、サーバー上にアップロードする必要があります。大量のQRコードを利用するサイトだったり、動的ページにおいてQRコードを利用する場合は、非常に手間のかかる作業になってしまいます。

そこで、PHPプログラムを用いてQRコードを簡単に作成し、サイトで使う方法を紹介します。

Date:2009/01/14
Category: SEO・アクセスアップ
無料で使える便利なアクセス解析としてGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)が有名ですが、アクセス数の解析という他にコンバージョン(目標設定)という設定が可能です。

目標設定とは、メールフォームからのお問い合わせや、予約、資料請求などの数値を測定し、効果検証を行うための設定です。

フォームはcgiやphpなどのプログラムを使用しているケースが多く、通常ページと比べ、GoogleAnalyticsの設置方法が多少ややこしくなりますので、その方法を説明します。

メールフォームや予約フォームなどの場合、

(1) フォーム入力ページ
(2) 内容確認ページ
(3) 送信完了通知ページ

という作りになっているものが多いと思います。
このようにページのテンプレート自体は分けられているものの、cgiやphpを利用している場合、すべてのページのURLが同じになってしまい、効果測定ができない、設置方法が分からないという現象が起きてしまいます。


Date:2009/01/07
Category: Nucleus
NucleusでWeb拍手を実現するプラグイン「NP_Clap.php」を導入してみました。

plugins:clapより入手が可能です。

インストール方法と使い方

インストール方法

・ダウンロードしたファイルを解凍してNucleusプラグインディレクトリへアップロードする。
・管理画面のプラグイン管理からインストールする

使い方

基本的には、スキンまたはテンプレートに「<%Clap(button)%>」の記述だけでOKです。Web拍手ボタンはこれで設置は完了ですが、これだけでは動作はしません。

Date:2009/01/06
Category: Nucleus
ブログのコメントは非常に便利な機能ですが、それを狙ったスパムが絶えません。そこで、Nucleusのプラグインである「NP_Captcha.php」を導入してみました。

英語版の解説書しか存在しませんが、インストール方法はいたって簡単です。

解凍したファイルをNucleusプラグインディレクトリにアップロードして、管理画面のプラグイン管理からインストールするだけです。

これで、スパムコメントの多くを防止することが可能になりました。

Date:2009/01/05
Category: SEO・アクセスアップ

ミラーサイトとは

ミラーサイトとは、元となるウェブサイトの全て、または一部分と同一の内容を持つウェブサイトのことをいいます。一般的には、サーバにかかる負荷を分散する目的で作られることが多く、元のウェブサイトとは異なるドメイン名を持つ場合もあります。

他にも、ミラーサイトには、アフィリエイト目的著作権侵害サイトなど悪質なものもあり、検索エンジンからスパム行為としてペナルティを受けることもあります。これを特に、「重複除外」と呼びます。

ミラーサイトの基準

ミラーサイトについての明確な基準は公表されておらず、検索エンジンの判断に委ねられます。

サーバの負荷を分散する目的やサーバーがダウンしたときのバックアップなどを目的とする場合は、本来のミラーサイトの使い方でもあるので、悪質とは言いにくいものの、実際には重複除外の対象になることも多々あります。


Date:2009/01/04
Category: Drupal

稼働に必要な環境

サーバー

PHPの動作するウェブサーバ
推奨: Apache 1.3 / 2.x
その他: IIS 5 / 6

PHP

推奨: 5.2 以上
必須: 4.3.5 以上
PHPメモリリミット 16MB 以上

データベース

PHP がサポートするデータベースサーバ
推奨: MySQL 4.1 / 5.x (4.1 以上が必須)
その他: PostgreSQL 7.4 以上
文字コード:UTF-8

Drupalダウンロード

Drupal JAPANからコアファイルをダウンロードします。
「最新バージョン」にある日本語ディストリビューションをダウンロードするとスムーズにインストールまでいけます。ダウンロードしたら、解凍してアップロードと行くのですが、.gzファイルしかないので、対応の解凍ソフトを使いましょう。

※うまく解凍できない場合は、.gzを.tar.gzに変更して解凍を試してみてください

Drupalアップロード

解凍してできたコアパッケージを階層を保ったままアップロードします。
このとき、すべてのファイルをアップロードしてもよいのですが、scripts ディレクトリは Drupal の動作には不要であり、セキュリティ上好ましくないので除外することにしましょう
また、robots.txt 以外の、拡張子が .txt のファイルも不要ですので除外しましょう。

パーミッションの変更と不要ファイルの削除

sites/default/settings.phpを PHP から書き込み可能にします。(例: 666)
sites/default/filesディレクトリを PHP から書き込み可能にします。(例: 777)
sites/default/files以下にある全てのディレクトリ(color, css, js, languages, pictures, tmp)を PHP から書き込み可能にします。(例: 777)
その他のファイルやディレクトリは読み込み可能であればよいため、大抵はアップロードしたままの状態から変更する必要はありません。

sites ディレクトリ以下の各ディレクトリ内にある、ファイル .drupal はこの時点で不要ですので削除しても構いません。
パーミッションの設定は上の例のように、PHP から書き込み可能なディレクトリは777、PHP から書き込み可能なファイルは666 が一般的ですが、サーバの環境によっては異なる場合もあります。 ホスティングプロバイダのマニュアルや FAQ などを参考に、より安全で適切な設定を行ってください。

Drupal コアパッケージに同梱されていない、標準以外のモジュールやテーマをインストールする際には、sites/all 以下の modules や themes ディレクトリにインストールするということを覚えておいてください。

Date:2009/01/03
Category: Nucleus
携帯から投稿してみました。しっかり表示されているようです。ちなみに、NP_Moblog.phpのオプション設定で、消去しないタグ一覧からimgを削除しないと、デコメール等が送られた場合、無駄なタグが入るみたいです。

Date:2009/01/03
Category: Nucleus
Nucleusで携帯からの投稿(メールからの投稿)を可能にするプラグインNP_Moblog.phpの設置についてです。

インストール時の構成

(Nucleusのpluginフォルダ)
├NP_Moblog.php
│├moblog/
│├index.php
│└help.html
└sharedlibs/
 └PEAR/共通ライブラリ群

Date:2009/01/02
Category: Nucleus
このバージョンより以前の版には、下記の通りいくつかのセキュリティ上の脆弱性が あったため、それの修正のための新バーションだそうです。

1.アイテムが削除する権限を持たないはずのメンバーにより削除されてしまう危険性
2.media.php によるディレクトリ・トラバーサル攻撃の危険性

Nucleus Japan
こちらからダンロードできます。また、インストール方法は今使っているバージョンによって異なるので、上記URLよりインストール方法も確認できます。

Date:2009/01/01
Category: 私的コラム
新年明けましておめでとうございます。

本年も「知識Z(ゼータ)」では、みなさまの為になる情報を、随時発信して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コンテンツにつきましても少しずつではありますが、増やして行く予定ですので、皆様のご愛顧賜りますようお願い申し上げます。



モッピー | お金がたまるポイントサイト
About Us

知識Z(ゼータ)は違法性のあるコンテンツ、不適切な表現の含まれるコンテンツを一切を排除した安心安全な総合優良コンテンツサイトを目指しています。細心の注意を払っておりますが、万が一、不適切なコンテンツ等がございましたら、ご一報ください。ご意見・ご連絡

当サイトは、月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバーの【XSERVER(エックスサーバー) 】にて運営させていただいております。いつも大変ありがとうございます。

Calendar
<   2009-01   >
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Amazon.co.jp
What's New
タグ
オンラインデータ
訪問者数:0 人
投稿記事数:283 件
08776447