知識Z(ゼータ)


Date:2009/03/28
Category: PHP
お問合せなどで使われるフォームをPHPを利用して作成する方法です。


Date:2009/03/25
Category: PHP

ループ処理・繰り返し処理とは

ループ処理とは、同じ処理を何度も繰り返し行う際に使う構文です。

whileの基本文法

変数の初期値設定 while(式){ 処理スクリプト }

forの基本文法

for(初期値式; 条件式; 増減式){ 処理スクリプト }

do ~ while構文

do { 処理スクリプト } while(式); }

foreach構文

foreach(配列 as $key => $value) { 処理スクリプト }

Date:2009/03/25
Category: PHP

条件分岐とは

条件分岐とは、「もしも~ならば~だ」というように、ある条件を指定し、その結果によって処理をすることができます。

if~elseの基本文法

if(条件1){ 条件1に合うときの命令(trueの時) }else if (条件2) { 条件2に合うときの命令(trueの時) }else { 条件1,2共にに合わない時の命令 }

switch~caseの基本文法

switch(変数または式) { case "値1"; 変数の値が、値1のときに処理するスクリプト break; case "値2"; 変数の値が、値2のときに処理するスクリプト break; case "値3"; 変数の値が、値3のときに処理するスクリプト break; default; 変数の値がいずれの case の値と一致しなかった場合のスクリプト }

Date:2009/03/25
Category: HTML

DOCTYPE宣言とは

DOCTYPE宣言とは、その文書がどのバージョンのHTMLで、どの仕様に従って作られているのかをブラウザに伝えるためのものです。

HTML文書は、文書型を宣言しなくてもブラウザでは表示されますが、 正式にはHTMLまたはXHTMLのバージョンを宣言する文書型宣言(document type declaration)ではじまらなければなりません。


Date:2009/03/24
Category: PHP

関数とは

関数とは、定められた通りの処理を実行して結果を返す一連の命令のことを言います。
関数を使うことで、複雑な処理の命令も簡単に行うことができます。
PHPには数多くの関数が既に用意されており、誰でも関数名と使い方だけを覚えれば簡単に使うことができます。また、自分で関数を作ることも可能なので、より複雑な処理や、独自仕様による関数も作ることができます。


Date:2009/03/24
Category: PHP

演算子とは計算記号のことです。プログラムを組む上でよく使われますので、しっかり覚えましょう。

算術演算子(四則計算)

記号書式意味
+$a + $b$aと$bを足す
-$a - $b$aから$bを引く
*$a * $b$aと$bをかける
/$a / $b$aを$bで割る
%$a % $b$aを$bで割った余り
++$a ++$aに1を足して、$aを返す
--$a --$aから1を引いて、$aを返す

比較演算子(大きいか小さいかの判断)

記号書式意味
==$a == $b$aが$bが同じ場合trueを返す
!=$a != $b$aと$bが等しくない場合trueを返す
<>$a <> $b$aが$bと等しくない場合trueを返す
<$a < $b$aが$bより小さい場合trueを返す
>$a > $b$aか$bより大きい場合trueを返す
<=$a <= $b$aが$bより小さいか同じ場合trueを返す
>=$a >= $b$aか$bより大きいか同じ場合trueを返す

Date:2009/03/24
Category: PHP

配列とは

配列は変数の一種ですが、通常の変数は一つの変数に一つの値しか持つことができませんが、配列の場合は、一つの変数に複数の値を持つことができます

配列の中には数値や文字列など様々な値を入れることができ、1番目に数値を、2番目に文字列をと、別々に入れることも可能です。
この[1番目][2番目]のことを配列では「キー」と言います。キーを指定することによって欲しい値を取り出すことができるのです。通常の配列ではキーは1からではなく0から始まることを覚えておいてください。


Date:2009/03/24
Category: PHP

変数

変数とは

変数とは、ある値(数字や文字列)を入れる箱のようなものです。
例えば「a = 100」 とすると、aという箱に100という数字を入れるという意味になります。さらに、「b = a + 50」とすると、bはa(つまり100)に50を足したもの(つまり150)が入っている箱ということになります。

変数のルール

変数は、aやbだけでなく好きな名前を付けることができます。ただし、いくつかのルールがあるので注意しましょう。
  • 変数は「$」で始める。
  • 変数に使える文字は英字、数字、アンダーバー(_)。
  • 変数名の始まりに数字は使えない。
  • 変数名の大文字と小文字は区別される。

Date:2009/03/24
Category: PHP

PHPとは

PHP: Hypertext Preprocessor

PHPとは、WEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語の一種で、掲示板やチャットなどを作成するのに適したプログラム言語です。


Date:2009/03/10
Category: 未分類
XAMPP1.7.0をインストールして、管理ツールからセキュリティ設定を行おうとしたところ、

Access forbidden!
Error 403

というエラー画面が表示されてしまいました。解決法を少々。。。

Date:2009/03/09
Category: HTML

CSSハック一覧

IE6

* html #all{ }

Google Chrome,Firefox,Safari

html>/**/body #all{ }

Date:2009/03/09
Category: HTML
safariではtext-align:centerを指定しても効果がありません。

そこで、センタリングしたいdivに対して

margin-left: auto; margin-right: auto;
とすることで、センタリングが可能になります。

Date:2009/03/09
Category: 未分類
PHPやMySQLの開発環境を整えるためのソフトウェアに「XAMPP(ザンプ)」がありますが、XAMPPをインストールし、コントロールパネルからApacheを起動しようとすると、一瞬起動されるものの、すぐに停止されてしまいました。

どうやら、skypeを起動しているとApacheが起動できないようです。デスクトップ右下にある常駐メニューからskypeを終了させたら無事に起動できました。

はて、、、、


Date:2009/03/06
Category: HTML
IEであればfloatを指定した部分だけにfloatが適用されますが、
safariの場合は、指定していない場合でも、直前の要素で指定していた場合はそっちが適用されてしまいます。

そのため、回り込みを解除したい部分に

clear:both;
を指定する必要があります。

Date:2009/03/05
Category: HTML
labelタグによって制御されているフォームをCSSを使ってレイアウトしてみます。
例えば、

null

このようにただ羅列されているだけの見にくいラジオボタン群を、cssを使って見やすくレイアウトしてみましょう。


モッピー | お金がたまるポイントサイト
About Us

知識Z(ゼータ)は違法性のあるコンテンツ、不適切な表現の含まれるコンテンツを一切を排除した安心安全な総合優良コンテンツサイトを目指しています。細心の注意を払っておりますが、万が一、不適切なコンテンツ等がございましたら、ご一報ください。ご意見・ご連絡

当サイトは、月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバーの【XSERVER(エックスサーバー) 】にて運営させていただいております。いつも大変ありがとうございます。

Calendar
<   2009-03   >
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Amazon.co.jp
What's New
タグ
オンラインデータ
訪問者数:0 人
投稿記事数:286 件
18914938