ビジネス用年賀状の書き方 個人事業主コラム 個人事業主・独立開業

トップページ個人事業主・独立開業個人事業主コラム >ビジネス用年賀状の書き方

ビジネス用年賀状の書き方

Date:2008/12/24
Category: 個人事業主コラム


今年もまた年賀状の季節がやってきました。
個人用の年賀状なら、住所と名前以外は好きなようにアレンジして書いても良いので、楽しみの一つになっている人もいるかと思いますが、会社や個人事業者はそうはいかないもの。。。
ということで、ビジネス用年賀状の書き方について説明します。

ビジネス用年賀状の宛名の書き方

ビジネス用年賀状の書き方

住所

長くても2行に収まるように書きます。
郵便番号を書いた場合は、都道府県は省略可ですが、丁寧さをアピールするためには記入した方が良いでしょう。番地の数字は漢数字を使って書きます。「12」などの場合は、「一二」よりも「十二」の方が分り易いです。

会社名

住所よりもやや大きいサイズで書きます。
株式会社を(株)と省略しないように注意しましょう。

部署名

部署名を記入する場合は、会社名の隣に上1字あけて書きます。会社名よりも一回り小さいサイズで書きます。

宛名

ハガキの真ん中に大きく書きます。
敬称の「様」は名前よりも一回り大きく書くとバランスがよくなります。

敬称について

・個人名を宛名にするなら「様」を付けます。
「殿」は「○○社長殿」など役職につけます。どちらも付ける場合は、「社長○○様」を使うのが無難です。
・会社名を宛名にするなら「御中」
「○○会社御中 ○○様」は間違いとなるので気をつけましょう。正しくは、「○○会社 ○○様」です。
・○○会のように相手が複数なら「各位」を使います。
・医者や先生の場合には「先生」を使います。


ビジネス 年賀状 書き方 の関連記事

コメント

Pasoum 福永 2011/11/06 wrote:

商工会議所の委託講座でパソコンでの年賀状制作を行います。

そのときの資料にこのサイトの利用をお願いいたします。

コメントする




次項 退職願と退職届の違いと正しい書き方
前項 

個人事業主・独立開業トップへ
モッピー | お金がたまるポイントサイト
About Us

知識Z(ゼータ)は違法性のあるコンテンツ、不適切な表現の含まれるコンテンツを一切を排除した安心安全な総合優良コンテンツサイトを目指しています。細心の注意を払っておりますが、万が一、不適切なコンテンツ等がございましたら、ご一報ください。ご意見・ご連絡

当サイトは、月額1,050円で高機能・安心レンタルサーバーの【XSERVER(エックスサーバー) 】にて運営させていただいております。いつも大変ありがとうございます。

Calendar
<   2008-12   >
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Amazon.co.jp
What's New
タグ
オンラインデータ
訪問者数:0 人
投稿記事数:286 件
18972532